◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



2度目の正直

アレから1ヶ月。 改めてねぇたんの歯石取りに行ってきました。

コレでダメなら終りにするつもり、、、のんたは昨日の夜から緊張でガッチガチ、ねぇたんを預けた後は携帯を握り締めて一日中落ち着かずにウロウロと歩き回ってました。


2009_1205_153248AA.jpg


夕方まで何の連絡も入らずだったので迎えの時間に行ってみると、センセにダッコされて奥からねぇたんが出てきました。
いや~、元気元気! 何のトラブルも無かったそうで、歯もピッカピカになってました。

気になっていたグラ付く歯は、きっと抜かれて無いはずと思っていたのですが、、、ありました。
役には立たないけど歯石も全く付いていなかったし、普段のお手入れが行き届いている様で(←手入れなんてテキトーなのに)口内環境が良いので残しておきましたって言われました。
人間と同じで1本抜いちゃうと隣の歯に影響するとかかな~? 解らないですけど、、、


それから、全身麻酔のついでにドライアイが酷すぎるので鼻涙管をレーザーで焼いたそうです。

鼻涙管ってのは分泌された涙を鼻腔に通す管の事で、ココが詰まってしまうと目から涙があふれてしまうらしいのですが、そもそもねぇたんは涙が出ないので涙を通す管は必要無い。 逆に少しでも目薬とかの潤いを長く目にとどめておきたい。。。
鼻涙管を焼いたとして、ねぇたんの場合、症状が良くなる事があったとしても悪くなる事は無いそうです。

コレでドライアイの症状が少しでも軽くなったら嬉しいな~、目が乾くのって本当に辛いもんね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



病院に行ったついでに、こまたんの手に出来ているオデキと腫れてる歯茎を診てもらってきました。
オデキは現在大きさが6ミリ。 調べた結果、脂肪腫とはちょっと違う(らしい)のですが、特に心配がないとの事。

歯茎は1週間抗生物質を飲ませ、それから1週間様子を見たのですが、あまり症状が変わりません。
もう少し様子を見ましょうとの事で、塗り薬を出してもらいました。
コレって、、、昔、小児科に診察に行くと必ずノドに塗られてオェ~~~ってなってたヤツじゃなかろうか?
ずっとイソジンだと思っていたのですが、舐めた瞬間、薬の甘みが脳みその奥から蘇ってきました。
多分、マチガイナイ!!!

しか~し! 口に入る物なら何でも良いこまたん、薬の蓋を開けると目をキラキラさせながら鼻をピク付かせ、薬を塗る時も非常にゴキゲンです。
(扱いやすいヤツめ)


2009_1205_200911AA.jpg


歯石取りをして家に戻ってきたねぇたん、前回の時は車から降りる時に転び、階段を上がろうとしてつまづいて、何にも無い所でヨロケていたのですが、今回はシッポをブンブン振り回して大はしゃぎ、ダッコしようとしてもダッシュで逃げ回り、異常なハイ状態になってしまってました。

あのこまたんですら歯石取りから帰ってきた直後は大人しかったのに、、、ねぇたん、ちょっと薬が効きすぎちゃったのかな?




今日のおぢょこまトッピング

2009_1206_081525AA.jpg


2009_1205_192719AA.jpg



HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
