◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



注意!

昨日の晩、ちょい疲れが溜まっていたのか蓄熱暖房に寄りかかったまま爆粋してしまいました。
肩がジンジンするので目を覚ましたら、丑三つ時。

それからずっと眠れずだったのですが、明け方うとうとして目を覚ましたら、肩に巨大プチトマト(500円玉くらい)みたいな水ぶくれが出来てました。



   うぉぉぉっ



放っぽらかして治そうと思ったのですが、ネットで調べたら水ぶくれが破れると肉がむき出しになって史上最大級に痛いそうですね~~~。 それに細菌感染の恐れもあるし、治るのに時間が掛かるしキズが残ったりするって。
水ぶくれの場所と大きさからして近い将来潰れる事は確実。 お医者に行って水抜きをしてもらってきました。


低温やけどって、中までじっくり火が通るから、見た目よりもダメージが大きいらしいです。
のんたのも見た目は全然大した事無いのに2度の火傷。 全治1ヶ月だって! 

湯たんぽとかコタツとかホットカーペットとか、比較的低温の物でもでもなるそうです。
イイオトナである自分がなるなんて夢にも思ってなかったんですけど、、、皆様も気をつけて下さいね!


2010_0312_074229AA.jpg




今日のおぢょこまトッピング

2010_0313_072444AA.jpg


2010_0312_215222AA.jpg


画面が臭いそうな感じのねぇたんですが、、、


2010_0312_224130AA.jpg



コメント

★ 大丈夫ですか?

冬場、カイロで低温やけどになった話はよく聞きます。
ゆっくり、じっくり お肉を焼いたのと同じなんですよね?
フライパンのふちを触っちゃったりして 「あぢっ!!」 は よくやるんですけど、低温やけどは経験なしです。
痛い★ 長引く って聞いているので お大事にしてください。

イヤ~のんたさん~~~痛い~~~(>_<)
私なら大騒ぎでワメキ散らすと思います!!
気を付けてくださいね~(*_*;

★ ★チキママ様

カイロの低温やけども多いみたいですね~。

色々な暖房設備と低温やけどまでの時間が書いてある本を見せられました。
あんまりよく覚えていないのですが、42℃で6時間?とかって書いてあったような…。
42℃なんて熱いって感じないし、6時間。。。
こたつとか、湯たんぽとか、、、寝て起きたら火傷してたなんてのはあり得る話ですよね?
気をつけないと!


私の場合、寄りかかって寝ちゃった頃の温度は50℃くらいだったと思います。(←服は着てました)
ほんわか暖かくて気持ち良くてついウトウトZZZ
でも、11時になると深夜電力で蓄熱を始まります。 蓄熱量が100%の時は熱くて素手では触れ無い状態なのですが、ジワジワだったから気が付くまでに時間がかかったんだと思います。

やっと1ヶ月が経ち、かさぶた状態になりました。
本当に見た目大した事ないからすぐ直ると思っていたのに、きっかり1ヶ月。
長かった…。

★ ★ちえちゃん

水ぶくれが破れたら頭がおかしくなるくらい痛い~ってネットで見たから、水抜きしてもらった皮は絶対に剥がすまいと死守しました。
お陰でうずいたりチクチクしたりする事はあったけど、激痛に見舞われる事はありませんでした。

火傷はヤですね~~~、15年位前に半田ごてで手を焼いて以来です^^;
アレは痛かったけど、すぐに治りました。

低温火傷は時間が掛かりますね、、、まだカサブタが残ってます。
42℃くらいの低い温度でも症状が出る事があるそうなので、ちえちゃんも気をつけて下さいね。

あ、あとレオン君とアトム君も!  
ブロ友さんとこのワンちゃんで、ホットカーペットでお昼寝をしていて低温やけどをした子がいます。
お洋服を着ていても、お腹はむき出しの事が多いですからね~、気をつけないと!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
