◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



ミニトマト

本日のこまたん


2010_0708_074705AA.jpg


のち、、、


2010_0708_075400AA.jpg


こまたんの脳ミソの中には、クイモノとアイスノンしか無いらしい。。。



★☆・゜・。・゜★☆・゜・。・゜★☆・゜・。・゜★☆・゜・★☆



昨日、帰宅後にこまたんをよく見たら、ほっぺの毛に潰れたトマトが丸ごとひっ付いてました。
のんたが見た時には既に完全乾燥した後で、毛はトマト色に染まり、皮やらタネやらがひっ絡まってデンデロレン。
でも、毎日ジイジの顔を見る度に怒っていても自己嫌悪に陥るだけなので、今日はや~んわりと、、、



“おとーさん、こまたんにミニトマトを食べさせる時は、


包丁で小さく切ってから食べさせてあげてねっ




と言ったら、、、



“せ~っかく、みんなで丸かじりしたのに、、、


こまっちゃんは、また言いつけたのか、まったく!”












まったく! は、ジイジの方だよ!

いくらミニトマトとはいえ、こまたんが丸ごとで飲み込める訳ナイじゃんっ!


きぃぃぃぃぃっ


って、、、


2010_0708_200257AA.jpg



のんたは、まだまだまだまだ修行が足りないなぁ 





コメント

アハハハ~~~(^O^)
のんたさんとお父様の会話、いつも楽しませてもらってます!
スミマセン。。。
しかもトマトを食べるってビックリ!我が家はキュウリも食べないし、
トマトも食べない^^;
キャベツ・人参くらいかな~野菜は・・・
そう言えば・・・レオンのクゥちゃんママが病院で色が濃い野菜は食べさせない方がいいと言われたとか。私も知識不足・・・のんたさん分かりますか?と、なると人参はダメって事?って思って(?_?)
我が家の通ってる病院と違うので・・・しかもクゥちゃんは鶏肉(特に胸肉)を茹でて食べさせてるって言ったら、ササミの方が良いと言われて、ママさんも困惑してたんです。先生によっては色々な考え方があると思うのでどうなんでしょうね?何か分かりますか?分かる事があったら教えて頂けますか?

トマトは大好きです。
わざわざトマトを食卓に乗せるよう頑張っています。(納豆もね)

小さく切って小皿に乗せているのがリュウの。

リュウでも小さくカットしてるから、こまたんがプチトマトでも、丸かじりは無理だと思うわ。
でも、頑張ってたべようとするこまたんがすごいよ。

生きる力です。。。

★ ★ちえちゃん

私もあんまり知らないのですが、、、

濃い野菜ってのはなんだろう? ほうれん草とか? だとしたらシュウ酸かな?
シュウ酸は、カルシウムと結びついて結石になりやすくなる傾向があるようです。
食べさせる場合は必ず茹でるか流水で流してからって書いてありました。
何気にサツマイモとかも多いんですよね~~~。。。 昔はレンジでチンして食べさせていたのですが、最近は細かくきって茹でてます。
でもそれで、良いのか悪いのか?

アクの強い食材は、何となく敬遠してますね~~~、ナス・ピーマンはあまり食べさせないですし、タケノコとか山菜も控えてます。

人参は、大丈夫だったと思いますよ。 ただ、大きいとウンから食べたままの形で出てきます。 あんまり消化は良くないみたいです。
なので、ウチではみじん切りかすり下ろして食べさせてますよ~。

ササミは、リンとカルシウムのバランスが悪く、過剰に食べさせるとカルシウム不足になるそうです。
なので、ウチではササミを食べさせる時には、一緒にプレーンヨーグルトを食べさせていますが、ヨーグルトも常食不可なんですよね、、、

甲状腺の機能が弱い子に、アブラナ科の食材は控えた方が良いと聞きますが、葉物にはアブラナ科が多い気がします。
おぢょ~は脂漏症ですし、甲状腺の機能はあまり良くないらしいですが、コレを省いたら食べさせる物が無くなる。。。
海草にたくさん含まれるフコイダンは、甲状腺の機能向上にとても効果があるそうですが、過剰摂取は逆効果らしいですし、、、
じゃ、どれだけ食べさせたら過剰摂取なの?  その辺が疑問。。。

本を読んで色々考えていると、何にも食べさせられなくなってしまいます。
おぢょこまは特別な疾患もないので、あんまり気にせずいろんな食材を少しずつローテーションさせて食べさせてます。

おぢょ~は、お肉しか愛せない子です。
こまたんが来た当初、野菜を喜んで食べるのに困惑しました。 ワンコは野菜は消化できない物と思ってましたし、、、 でもこまたんは本当に野菜が好きみたいです。
今日も、妹がタイムセールで1キロ50円のキュウリを持ってきてくれたのですが、目をキラキラさせながらキュウリの大袋をガン見してました。

ワンコの嗜好もそれぞれなのですね!

★ ★ミーコ様

多分、丸呑みしようとして口だら出ちゃったんでしょうね、それを何とかまた口に入れようとして、毛を飲みながら頑張っているウチに潰れてしまったんでしょう。
しかし、丸ごと絡まっているとは!  一体どうやったんだか?

三人で丸かじりとか言ってますが、おぢょ~は野菜が嫌いです。
たぶん丸ごとじゃ~食べなかったと思うな~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
