◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


地震

テレビを見ていたら地震警報、、、その直後、大きいけれど静かな横揺れが来ました。

地震にはめっぽう弱くてパニックに陥るおぢょ~もベッドでゴロゴロ、あ~大した事なかったな~と思っていたけれど、とても大きな地震だったようですね。

市内でもひとり犠牲者が出てしまったようです。  ご冥福を心からお祈り致します。
 

地震お見舞いを下さった方々、ありがとうござました。  おぢょこまはいつもと変わりません。

他の地域でも、これ以上の被害の拡大が無い事を心からお祈り致します。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



おさんぷデーです。  

新入りドラちゃんと初顔合わせ、、、 散々弄ばれつつドライを終わらせた後、おぢょ~のさんぷー&ドライ。 


2008_0614_180848AA.jpg
パパオキニNO1リボンは、コレ↑でした


2008_0614_180946AA.jpg
ふたつ結びは難しい、、、


撮影完了!   急っそげ~~~ 


明日から投薬予定のフィラリアの薬を貰いに動物病院に駆け込みました。

世の中、同じ考えの人っているのねぇ、、、 診察終了時間まであと30分なのに、車が置けないほど超混雑。。。  でも、何とか受付は間に合いました。



そんな超混雑の中、迷惑な事に血液検査をお願いしたりして^^;



実は、、、おぢょこまの行きつけの病院は、毎年定期的にフィラリア予防薬を投与をしているワンコの血液検査はしないんです。


でも、前の動物病院ではフィラリアの検査の時に、ひと通りの健康診断をしてもらっていたから、おぢょ~はずっとこの時期に血液検査をお願いしているんです。
今回からはこまたんも、、、 もう4才だし^^


結果は異常なし!  おぢょ~もこまたんも、太鼓判を押されちゃいました。


それから、、、  おぢょ~の歯、とってもキレイだって!   

5才になったらお願いしようと思っていた歯石取り、、、まだキレイだから大丈夫! と言われ続け、今年も必要ないそうです。


奥歯に多少の歯石が付いているものの、確かにキレイ。
小さい頃に乳歯を抜いて歯並びが良いからかな?  それにフードも良く噛んで食べるし。。。


こまたんは、歯はガタガタだし前歯は1本足んないし、乳歯は残っているし、何よりカミカミが苦手、、、  どうやら歯石取は、おぢょ~よりこまたんの方が先に必要になりそうです。



あ、先日トラブったブラッシングスプレーが、無事届きました。

前回は緩衝材が1コしか入ってなかったのに、今回はひぃふぅみぃ… 全部で10個。  何があっても身動きひとつ出来ないような状態で、黒ネコちゃんが届けてくれました。

前回は飛脚さんだったんだけど、、、 色々あったのかな?


  ショーシーン

我が家では、水で3倍くらいに薄めて使ってます。

ドライの時にシュシュッ! てすると、サラツルになるんですよ~♪


スポンサーサイト

コメント

★ 健康診断

うちも血液検査しないですね~
基本的に薬をちゃんと飲んでるから大丈夫、無駄なお金ははらわなくてよい。
こんな感じかしら。

犬は年を取ると歯が弱くなったり、口臭がひどくなるっていいますね。
リュウ、見てもらったことがないから、気になるけど素人目には大丈夫かな?

しょっちゅう病院には行きますが、こちらが言うところしか診ませんよね。
うちは、ざっと身体の色を見て、私の説明を聞いて、注射です。

今、いびきをかいて寝ているので、起きたら口の中を覗いてみようっと!

★ ★ミーコ様

前の病院では必ず検査をしていたから、逆に検査をしないのが不思議でした。
何故検査をしないのか聞いてみたら、 ありえないから! って言ってました。
言われてみれば、確かにありえない…。

診察は、ひと通りしてくれます。
体重を量った後、目を見て、歯を見て、耳の中を見て、肩からお尻まで触診して、手足をトントン。 それから聴診器、アタマナデナデ。
こまたんの方は、ちょっとおろそか、、、 毛が多くて見るのが面倒なのかも^^;

血液検査、、、色々解って良いです。
それに、健康な時からしておくと、後で数値の変化が解りやすいです。
おぢょ~の数値は毎年殆ど変わりません。

内臓は、とても丈夫なんですよ! 

のんたさんの所大丈夫でした?
こちらも震度3ありました。いち早く気づいたのがアトムでした。レオンは何回も経験してるからか、慣れたのか無反応。。。
でも、それっきり揺れはなかったからホッとしていました!
歯石取りはやっぱり定期的に診てもらった方がいいのですか?アトムはよく噛む力が弱いからガム食べてるけどなんだか心配なんです
。お口のニオイもちょっと気になるし。。。
レオンはその点、キレイでニオイもないんですよね(^^)歯磨きガムもよく噛んでるし!

地震、たしか以前にも揺れて おぢょ~ちゃんがオロオロしちゃったんでしたよね?
今回も、何も無かったようで 良かったです。
次は こっちかも??? ってすごく心配です。

チキも検査はしません。
ミーコさんと同じ 「毎年きちんと飲ませていれば大丈夫だから」 って事です。
歯は・・・ チキも乳歯いっぱい残ってるから 歯みがきしないといけないんですけど、なかなかできません。

緩衝材10個ですか?
前回5枚でも使ってくれていたら こんな事にはならなかったでしょうに・・・
飛脚さん・・・以前、私もムカつく事がありました。

今回は大事大事で届いたんですね(笑)
ペンタもフィラリアの注射のとき血液検査しました
病院に行った時はなるべく健康チェックしてもらうようにしています
歯石ついています^^;はみがきしないといけないな~ぁ。

こまたんふたつリボンが一瞬ティアラに見えちゃったヾ(*´▽`*)ノ

★ ★ちえちゃん

アトム君は気付いたんですか? デリケートですね。

こちらは地震到達の何秒か前に、テレビに地震速報が入りました。
そういえば、地震が来るまで何もしなかったなぁ、、、コレじゃ速報の意味が無いじゃん!

歯石って、奥歯のほっぺた側によく付着するみたいです。
おぢょ~も、他の歯はキレイだけど(←年の割にです)奥歯だけは茶色い歯石で覆われています。
ペットキス入りのお水を飲ませると歯石が柔らかくなるような事が書いてあったのですが、あまり好んで飲みません。  

歯石取りは全身麻酔だから、出来ればしたくないと思ってます。
おぢょ~も健康とはいえ10才だし、、、何があるか解らないですもんね!

★ ★チキママ様

きちんと投薬していれば心配ないんですよね。 その為の予防薬ですもん。

でも、今後仮に別の病院に行く事になって、その病院でフィラリアの検査をしますって言われたら、たぶんお願いすると思います。
そんなもんです^^;

緩衝材は、ホッカイロに空気をいっぱいつめたみたいな感じのものです。
それを、スプレーが身動きできない位キツキツに詰め込んでありました。

飛脚ドライバーさん、会社に来る人はとても良い人ばかりですが、朝、集荷を頼んでも夕方とか、忙しい時は夜の8時過ぎになりますとか言われます。  そんな時間まで待てるかっつーの!!!  

1人の担当区域が恐ろしく広くて大変みたいです。  そのうえ、留守客もいるし時間指定の荷物もある、、、
結局、時間に追われるから荷物の扱いが粗末になっちゃうんでしょうね。
それはそれで、気の毒ではあるんですけど、、、

★ ★ペンタママ様

無事届きました♪

フィラリアの注射の前に検査ですか? 
もしかして注射×2回???  だとしたらペンタ殿、災難でしたね。

こまたんは、毛が多すぎて血管が見つからず、院長先生:“う~ん、ココかな? ヨシ試しにさしてみよう!” って口に出して言ってました。

血は採れたので場所はアタリだったのかな?  でもずっと泣き叫び続けてました。 
診察室を出たら、待合室にいた方達に笑われました。  もぅ、、、ハズカシ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
