◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


おでかけ

ジイジとまぁちゃんと3人でお出かけをしました。
ひろたは、高速バスがイヤだから行かないって!




場所は、、、


2008_0927_110907AA.jpg


2008_0927_115329AA.jpg




ジイジが最近になって、 “死ぬ前に一回だけ行きたい!” と言うようになりました。

のんたは不勉強で何の知識もありません。
この靖国神社を参るという事に、どんな意味があるのだろう?




解りません。




とにかく父は、お墓参りに行っても3秒と手を合わせない人なのですが、賽銭箱に千円札を投げ入れ、長く長く手を合わせていました。



戦時中、、、 不幸な時代ですね。  

父親に関して殆ど記憶の無い父が、ただひとつのつながりを求めてここまで来た事。
来るまでに、60年余年もの年月がかかったという事。。。 



のんたは幸せだと思います。
父にはまだまだ甘えると思います。   お父さん、ボケてるヒマなんか無いからね!



タダで連れて来てもらってなんですが、、、爺さんを連れたまま遊べる場所なんて知りません。
巣鴨に連れて行ってみたものの、大して喜ばれず。。。

結局、早々に東京に戻り、地下街をプラプラして帰ってきました。
今度はひとりで行きたいなぁ~、、、 お台場とか!







こまたんですが、、、パパが朝の診察開始と同時に病院に連れて行きました。



胃炎だそうで、、、

家に帰ってきたらこまたんは、パパに薬とゴハンを食べさせてもらってまったりとしていました。

これで落ち着いてくれると良いんだけど、、、


ひろたからの写メ
20080927135644.jpg  20080927191641.jpg





2008_0927_064349AA.jpg



スポンサーサイト

コメント

★ ようこそイラッシャイマセ

今度、東京にいらっしゃる時は
一声掛けてくださいませ!お台場でも
何処でも飛んでいきますゆえ(邪魔か?邪魔だろ、、間違えなく)

靖国神社か・・・うちの親父は
死んでも行かないと豪語しておりましたけど(ああ、もう仏さんですが)
戦争ってのは、きっと私たちの想像では追いつかないほど
人の心と記憶に傷を残すものなのでしょうね・・
知らなくて幸せなのか、、知らないと罪なのか・・・

こまちゃん、ママが早く帰ってくるといいねv-290

東京に行ってらしたんですね!!
しかも靖国神社!!
武道館が近いですねぇ~vv(武道館好き)
私も靖国神社はまだ一度も行ったことないんですが・・
一度は行きたいと思っています。

確かに・・お父様達が一緒だとワンコの店巡りとかも
出来ないですものね・・(笑)
今度は一人+ワンコで行ってみてくださいね~!
呼んでくれれば私も駆けつけますぞ!!
お台場辺りなら少しは助けになるカモ・・・??

こまたん、胃炎になっちゃったんですか!?
やっぱりこの時期は体調崩しやすいですものね・・。
お大事にしてあげてください。

靖国神社、難しい事はわかりません
亡き父も2度戦場に行ったみたいです
なくなるまで脳裏から離れない場面があったみたいで
毎年ある時期になるとふさぎ込んでいたのを覚えています
戦争が終わっても心の傷は消えることがなかったみたいです

観光でしか行った事がないですが人の多さに疲れてしまいます

こまちゃんなんだか小さく見えてしまいました
早く良くなりますように

★ 私もわかりません

靖国神社、私の年でもあまり理解できないですね。
これは、親から自然に伝わるものなのかな?
私の親は一度も靖国神社のことを話題にしたことがなかったので
勉強しないままバアバになってしまいました。

お父さんはやっとの思いで、行かれたんですね。
娘さんと一緒に行けて幸せです。

こまたん、胃炎でしたか。
原因が分かれば、薬で治るでしょうからよかったですね。

でも、何故胃炎?

私もあまり詳しい事は知りません。。。
ただ戦争で・・・としか。
親子水入らずだったんですね!
今度は一人でですか~?
ひろたパパさんは?まぁちゃんさんと女同士ってのもいいのでは?

こまたんの胃炎大丈夫でしょうか。。。

靖国神社、戦争で亡くなった方々が遺族に関係なく、みんなおまつりされているんですよね?
それくらいしか知りません。
私の実家には 実家のお墓と戦争で亡くなったおじ(祖父の兄弟)のお墓があります。
もちろん戦争で亡くなっているので 骨も何もありません。
カラッポのはずです。
でも、私も子どもの頃から お墓参りはその2箇所をお参りして何も考えなしでいました。
これで お父様は心のつかえが取れたのでしょうか?

写メのこまたん、具合がイマイチなのか、のんたさんがいないのが不満なのか、ちょっと寂しそうに見えますね。
でも、本当に どうして胃炎になっちゃったのかな??

★ ★phqenix様

大きな神社ですね。 なんていうか、何ともいえない雰囲気です。

でも、盛大にフリマなんかをやっているんですよね。
ココってもっと重要な場所じゃないの?
(↑そう言いつつ、ビーズのネックレスなんかを買って来たのですが…)


ひとりで行く時は是非遊んでください!  あ、こまちも持参します。
小汚くてひるまれそうですが、どうぞよろしくです。

★ ★隆奏様

自分自身も東京なんて5~6年ぶり(←コレも父の付き添いだった)なので、ドコに何があるかなんて全然知りません。

“原宿に行ったら何かあっぺ~”(by 父)

父は未だにタレントショップがひしめいていると思っているらしいです。


隆奏さんは、よく遠征してますよね?
ワンコ、連れて歩いたら重くないですか?

バッグには財布とカメラしか入れてなかったのですが、重くてたまりませんでした。
10分歩いたら、股関節が痛くて動かないし、、、

東京って歩きますよね?
車に頼りっぱなしの生活なので、辛かったっす。
あ、でもまだ筋肉痛は出ていません。  もしかして、、、明日か?

やっぱり季節の変わり目ってあるんですかね?
突然頻繁に吐くようになったので、訳が解りません。
とりあえず元気です。  ご心配いただきましてありがとうございます。

★ ★penta様

お父様、2度も出征されたんですか?
よくご無事でお帰りになりましたね。

わたしのおじいちゃんは戻ってきませんでした。
若かったんですよ!  私、もうその年齢を追い越しちゃいました。

戦後の苦労話は良く聞きましたが、戦時中の話は聞いた事がありません。
農家だからとりあえず食えた…  くらい。
思い出すのも嫌な時代だったんでしょうね、、、

東京は、ドコにいっても人だらけですね。
あまりの多さにうんざりしました。

こまたんは、吐く以外は元気です。
とりあえず一昨日の夜から落ち着いてます。
ご心配いただきましてありがとうございます。

★ ★ミーコ様

私の母も戦後のベビーブームの生まれです。
日本が平和になって、やっと落ち着いた時代の子ですから、戦争の事なんて知りません。
なので、私も知りません。

熱が出て咳が出て病院に行ったら、“風邪です”って言われますよね?
風邪って病気は無いのに、、、

こまたんも、ケロケロしたから病院に行ったけど、病名が付くような病気が見つからなかったから胃炎なんだと思います。

毎日パパが一生懸命薬を飲ませています。
早く落ち着くと良いんですけど、、、 心配してくださってありがとうございます。

★ ★ちえちゃん

お盆から秋にかけて、戦争を題材にしたドラマがよく放送されますよね?
ひどい時代があったんだな、、、っては思いますが、やっぱり他人事です。

ひとりで東京なんて、多分行けません。
だって、絶対キョロキョロしますし、、、イナカモンマルダシ^^;

でも、行きたい所はたくさんあるんですよね、、、お洋服とかも見たいし、ワンコショップとかカヘにも行きたい!

こまたんはいつもと変わらず元気です。
日曜日の夜から落ち着いています。
色々ご心配いただきまして、ありがとうございます。

★ ★チキママ様

ウチのお墓にもおじいちゃんのお骨は入ってません。
何にも入っていない本家のお墓から、土を持ってきて魂を入れてもらった(?)んです。

そういえば何年か前の話ですが、本家で偶然見つかったという手紙を受け取りました。
亡くなった理由、日付、亡くなるまでの様子などが書かれているようなのですが、、、よく解りませんでした(字が)
そんなのもあって、参拝する気になったんですかね~?
それとも、口には出さなかったけど昔から行きたかったのか?


こまたんは、どうしたんでしょう?
フードを疑ってますが、替えたのは吐きだすよりだいぶ前だし、、、

先週の日曜日にフードを丸ごと吐いたのが始まりなんですよね。 
打たれ弱い子なので、何かストレスが溜まったのかもしれません。
ストレスで胃炎、、、そんなコトあるのかな?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
