◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


もものかんづめ

今更ですが^^;、先日、“もものかんづめ” なる本を読みました。
なんて突然言ってもハテナ??? ですよね?  ワン話とは全然関係ないし^^;

どんな本かというと、ちびまる子ちゃんで人気のさくらももこさんのエッセイ集で、漫画同様著者の日常生活を面白おかしく書いた本で、学生時代に冒された水虫の話から始まります。
(↑説明不十分^^;)



そんな本を読んで数日後の今日の朝、足の指に鈍い痛みが走りました。
どこかにぶつけた?  特に気にも留めずにいたのですが、午後になると耐え難い程の痒み、、、


コレはもしかして???
恐怖に怯えつつ、会社のトイレでおそるおそる靴下を脱いで確認してみたら、、、


シモヤケが出来てました。。。

子供の頃から血の巡りが悪く、冬になると手足全体がシモヤケに包まれ鈍痛で歩くのすら辛い日々、、、(縄跳びとマラソンの授業は涙が出るほど辛い)
その痛みは温まると強烈な痒みへと変わり、靴が入らなくなるほど膨れ上がります。
休み時間に掃除用のバケツに水を張って足を浸けた事が何度あった事か?

大人になったら自然に治ると言われ続けてウン十年、、、ここ最近やっと出来なくなったと思っていたのにまたですか???

地球温暖化が問題視されているこの時代、エアコン三昧の生活をしていてシモヤケを作っている大人なんてのんたくらいでしょう。

でもさ、いくら部屋が暖かくたって足元は冷えるんだい!
寒いもんは寒いんだ!  仕方ないじゃない~


2009_0108_073522AA.jpg


いつもとヘアスタイルをちと変えてみたのですが、いかがでしょ?


2009_0108_073754AA.jpg


2009_0108_193811AA.jpg






今日のコマトッピング

2009_0108_20811AA
スポンサーサイト

コメント

★ 大丈夫ですか!!?

あいやー!!のんたさん、シモヤケですか~。
あれって痛くて痒くて、辛いらしいですよねぇ・・
私は冷え性だけどシモヤケにはなったことないんですよ。
でも母がいつもシモヤケになるので・・。
いつも見ていて可哀想になります・・。
お大事にしてくださいね(> <)

こまたん、いつ見てもロンゲが綺麗で惚れ惚れしますぅ~。

★ ★隆奏様

そうそう、痛くて痒くて大変です。
でも、人が言うとおりそんなに寒い所で生活している訳ではないんですよ!
何でかな~?  

お母様もひどいですか? 
体質と、お仕事の関係もあるんでしょうか? 大変ですね。

子供の頃は、ユキノシタやらアロエやらを足に貼り付けられたり、中国の怪しげな薬、はたまた松ヤニみたいなギトギトする薬、色んなものを塗りたくられました。

効果は全く無かったですね、、、

春になれば自然に治りますが、治り始めの時期は最悪です。
頭がおかしくなるくらい痒くなるんですよ~!

しもやけ辛そうですね~(T_T)
私今までなった事ないけど、友達やパパさんも冬になると、痛痒い~って
言ってたのを覚えてますが、最近パパさんも言わなくなったな~って思ってたんですが、治るんですかね~?
そういえば、今朝のお散歩雪が少し積もってのお散歩だったのですが、
パパさんが長い時間立ち止まってるとレオン達足が凍りそうで可哀想って言ってたな~^^;でも、レオン&アトムは大喜びで自分から雪の中に突っ込んで行くしまつ。。。でも、帰ったら真っ赤になってたな~
しもやけになるのかな???

★ かわいそう

しもやけは、体質でしょうね。
ならないように気をつけていても、気がついたらできてて。

今はいいお薬あると思うけどな。

私たちは小さい頃、なってましたよ。
ぷっくりふくれて、痒いのよね。
足の小指。
手の小指。
何で小指なのかな?
大人になってからはなったことがないですが
今年から家の中で靴下を履くようになりました。

今まで、家の中で靴下を履くなんて考えられなかったけど、寒いと感じるようになってしまいました。
かなし~

こまたんのヘアスタイル、最近高くしないんですね。
ゆるい感じで。
どちらもかわいいですよ。

★ ★ちえちゃん

パパさんもなるんですか?
ちえちゃんの地方は寒そうだし、シモヤケになる人も多そうですよね。

ワンコって冷たい所を歩いても、体温が下がらない体の仕組みだって聞いた事があります。
難しい事は忘れちゃったけど、、、

でも、寒いモンは寒いですよね~。
こまたんは、一度しか雪の上を歩いた(正確には爆走)事がありません。
避妊手術をした直後だったなぁ、、、(←玄関を開けたら庭に脱走したの^^;)

絆創膏が剥がれちゃったけどお正月休みで診てもらえず、結局糸剥き出しのまま抜糸まで置いときました。
ヘソ天になられる度に、ひぃぃぃってなりましたよ~。

★ ★ミーコ様

お薬、、、聞いた事があります。
注射もあるとかないとか。。。
でも今は一箇所だし、そのうち治ると思います。

小指、、、ですか?  定番ですね^^;
私は、手は指全体、足は土踏まず以外全体がシモヤケでした^^;

ミーコさん、お家では靴下を履かなかったんですか?
凄いです。
私は、寝る時もはいてます。
朝起きると、履いてないんですけどね^^;

最近こまたんの頭の毛切れが酷いので、何とかしなくちゃと奮闘中です。
リボンをつけて実家おいとくと、夜にはもっちゃらくっちゃらになってしまうので、お休みしています。
可愛いリボンがいっぱいあるんですけどね、、、ケースに入れて見て楽しんでます。。。

私も小学生の時に足の指が全滅した事があります。
痒いですよね~
暖かくなると 痒くて痒くてたまりませんでした。
患部に針を刺して 悪い?血を出すといい、とか言ってましたが
怖くてできませんでした。

私は冷え性ではないので ふとんに入るとすぐにポカポカします。
おまけにチキもいるので・・・
貧血の時は寒くて湯たんぽを入れていました。
のんたさんは冷え性? 貧血??
しもやけ、早く治りますように・・・

★ ★チキママ様

針、、、憶えてます。
痒くてたまらんくて、“今なら刺せる!” やっぱり刺したら痛くて、、、結局血は出なかったです。

お風呂に入ってすぐに寝ないと、足が冷えて眠れません。
冷え性、、、だと思います。

貧血は無いです。 よく食うので大丈夫!
でも夕方になると時々お腹が空いてクラ~~~っとします。
そんな時、決まってこまたんの顔が思い浮かぶんですよね~。
何でだろ?   

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
