◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



シソーノーロー

病院に行ってきました。

口の中の細胞って、ものすごく再生が早いそうですね。
元々、あるべき場所に歯が無いうえに、既に抜け落ちた痕跡も無いらしく、どこの歯が抜けたかは解らないそうです。
ただ、、、おぢょ~ねぇたんの歯は全部揃っていたので、抜けたのは間違いなくこまたんの歯と断定されました。



こまたん、、、歯槽膿漏だそうです。

1日1回なので威張れたもんではありませんが、一応毎日歯みがきをしていたし、まだ4才なのでショックが大きいです。
(ちなみにねぇたんの歯みがきは週に1~2回)


色々相談の結果、歯石や歯槽膿漏の細菌は、口内の環境が悪くするだけでなく、進行すると心臓やその他の臓器にも悪い影響を及ぼすとの事なので、今回、歯石をキレイに取ってもらって、ついでに歯槽膿漏が進んでしまった歯は抜歯してもらう事にしました。

こまたんはまだ若いし、使えない歯をぶら下げておいて体を悪くしてしまっては可哀相。

予約、、、21日に入れました。
何本抜く事になるのかなぁ、、、怖いよぅ。。。


2009_0208_162420AA.jpg


2009_0208_170616AA.jpg


2009_0208_171133AA.jpg



ちなみに、のんたは普段塗らしたガーゼを指に巻いて歯みがきをしていたのですが、歯が抜ける前兆は全く感じませんでした。


後で思い返してひとつ気付いたのは、抜ける2~3日前、オシゲにドライヤーをかけている時に、一瞬だけツンとシンナーのようなカホリがした事。
でもそれが、顔のニオイだったのか、口のニオイだったのかは解りません。


歯槽膿漏なんて相当の口臭のはず、、、と、お思いでしょうが、食後にフードのニオイがする事はありましたが、息がクサイと感じた事はありませんでした。
(↑おぢょ~のほうがクサイ)


結局、、、歯みがきなんて言っても、今までただ歯を撫でていただけで、実際はな~んにも見てなかったんですよね。。。

改めて、おぢょ~の歯もチェキしてみました。

微妙に歯並びが悪くて重なっている2本の前歯が軽く揺れます。
ウソ???   おぢょ~もシソーノーロー???






★カリスマさしん展★

cats.jpg





今日のコマトッピング

2009_0208_195039AA.jpg



トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
