◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



歯石取り

こまたんの歯石取りの予約日でした。

全身麻酔をするから朝ごはんを食べさせちゃいけないんですよね、、、ゴハン命のこまたんが、いつまで経っても準備が整わない台の前で、パパとママの顔を交互に見ては目を潤ませてます。

いくら待ったって、朝ごはんは出てこないよ!
でも、そんな事を言ったって理解できる筈もなく、、、


2009_0221_092154AA.jpg


2009_0221_092322AA.jpg


何でこんなになり続けるの???
こまたん、頼むから朝ゴハンは諦めておくれ~~~



★☆・゜・。・゜★☆・゜・。・゜★☆・゜・。・゜★☆・゜・★☆



9時から10時の間に来院して下さいと言われたのですが、一人ぼっちが大嫌いなこまたんを長く預けるのは不憫なので、10時ギリギリに連れて行きました。
空腹だからなのか、緊張からなのか、肉球がすんごく冷たくて。。。


預ける前の診察で、上の切歯は弱いので、処置をする時に抜けてしまうかもしれない事。
左上の臼歯は、歯槽膿漏の進行状況で抜歯する可能性があるという事。
“あとはまぁ、、、歯石もあんまり付いてないし大丈夫でしょ♪” (by 院長先生)
な~んて軽~い感じの説明を受け、同意書を渡してこまたんを預けました。

先生にダッコされて、バイバ~イ な~んて手を振らされているけど、目が全然笑っていないし、、、


ちなみにビフォー↓ 
パパがめいっぱいで撮影協力してもらえず、、、ピンボですんません


2009_0221_092537AA.jpg


2009_0221_092501AA.jpg


2009_0221_092554AA.jpg



合間、おぢょたんのお迎え。 トリミングしてきましたぁ


2009_0221_133832AA.jpg


2009_0221_142928AA.jpg


2009_0221_143913AA.jpg


2009_0221_144951AA.jpg


2009_0221_145038AA.jpg


2009_0221_145252AA.jpg


2009_0221_145408AA.jpg


2009_0221_145426AA.jpg


2009_0221_145702AA.jpg



親達はのんきにランチ&ティータイム
だってぇ、、、心配しててもしょうがないし。。。




2009_0221_152130AA.jpg



2009_0221_154425AA.jpg


2009_0221_154810AA.jpg


お迎えに行って待合室で待っていたら、のんたに気付いた看護士さんがボロ雑巾みたいになったこまたんを連れてきてくれました。
なんだかボケ~っとしちゃって、、、いつもならグルグル回る尻尾もパタコで終わり。。。でも大丈夫らしいです。

早速唇をめくってみると、、、ピカピカ 
前歯は?  臼歯は?   あっ、あった!!!(←2本だけど^^)



気になる結果ですが、今回は抜歯をせず、歯石を取った後で歯に被さっている歯肉をレーザーで焼いたそうです。
今は、焼いた部分が黒くなっているんですけど1週間くらいで元通りになるそうで、抗生物質をいただいて帰ってきました。

帰宅してすぐは元気の無かったのですが、お散歩から戻ってきたまぁねぇちゃんとおぢょ~ねぇたんの顔を見てプチ復活し、晩ゴハンをガッツリ食べて完全復活しました。
こまたんの辞書に、食欲不振というコトバは無いらしい^^;




夕食後は、さっそく歯みがき。


更に買い増し

2009_0221_180837AA.jpg


今日からは歯ブラシでと思っていたのですが、思ったより毛が硬かったので、歯茎が落ち着くまではコットンに歯みがきを付けて今まで通り磨く事にしました。

これからは、夜の歯みがきはパパが担当。 でもうまく行かないみたい^^;
そのうえ歯茎から血がダラダラ出るので、パニックに陥ってます。


歯みがきの補助に、ガムも食べさせる事にしました。
1日1枚って言われたんですけど、、、コレ↑ってば中型犬用らしいです^^;

でも、料理バサミで切れる程度の硬さなので縦に5~6枚にカット。
夕食後、歯みがきが終ったら食べさせる事にしました。

はじめはあまり興味がなかったみたいだけど、、、噛み始めたら夢中です♪
 

最近は、固めのビスケットが定番です。

2009_0221_180932AA.jpg



ついでにさんぷー

2009_0221_180854AA.jpg


今回、こまたんには嫌な思いをさせてしまいました。

元々噛むのが苦手な子で、フードも殆ど丸のみだし、ガムを噛ませてもすぐ飲み込んじゃって、何日も経ってから吐き戻したり、オモチャやタオルで引っ張りっこ遊びをしようとしてもすぐに放してしまうし、、、歯が弱い事は解っていたのに、若いから大丈夫と思い込んでました。

これからは、もっとデンタルケアに励みます。
歯石取りなんて当分ゴメンだし、何より歯は、一度抜けたら二度と生えてこないしね!




今日のおぢょこまトッピング

2009_0221_191124AA.jpg




HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
