◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


レッスン再開、、、撃沈

オサボリしていたショーセットレッスンを再開しました。

1個目のゴムをかけた時、今までになくイイカンジだったので(←のんた的に)、コレはいけるんじゃ??? と思ったのですが、、、


2009_0228_121202AA.jpg


ゴム掛けが甘かった所に、こまたんのブルンブルン攻撃を2度ほど食らいまして、、、浅はかにもそれを小細工でごまかそうとしたら、このような状態になりました。

ハァ、、、 
次回は、もう少~しマトモな姿が披露出来る様に頑張りますぅ


2009_0228_164914AA.jpg


1日中こねくり回されたので、警戒しています。


2009_0228_165128AA.jpg



こまたんのまつ毛抜きをしていたら、目頭のずっ~と奥側なのですが、白目に茶色い斑があるのに気付きました。
のんたはまだおぢょ~のさんぷーが残っていたので、パパに病院に連れて行ってもらったのですが、、、


なんかですね、、、“アザみたいなもの” らしいです。


アザって事はメラニン色素とは違うんだろうか?
ねぇたんみたいに目が悪くなったりする事は無いんだろうか?

毎度の如く院長先生とパパの会話なのでイマイチよく解らないのですが、突然大きくなったりするのでなければ心配は無いそうです。

とはいっても心配、、、
皆さんのワンちゃんの中に、白目にアザがある子っていらっしゃいますか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。





2009_0228_213137AA.jpg


今日のねぇたんさんぷーは、R&Uシャンプーを使ってみました。
なんて言うんでしょう、今まで嗅いだ事が無いカホリ+リンゴ酢って感じ。  
でもカホリ自体がとてもソフトで、殆ど感じないレベルです。 


ちと高いので、ノルバサンで下洗いをしてから5倍に薄めて使ってみたのですが、皮脂がスッキリと取れ、皮膚はシットリ、コートはサラサラと柔らかくベルベットの様、体臭は完全に消えました。

ノルバサンだけだと何度洗っても皮膚がネト~ってするんですよね、、、体臭も完全には消えないし、、、仕上がりがダンゼン違います。


ヨードシャンプーも個人的には気に入っていますが、色とかニオイがちょっと、、、
コスト的にはとても魅力なのでその点は迷うところですが、総合的にはR&Uの方が1歩リードかな?  そんな感じでした。


2009_0228_213420AA.jpg


2009_0228_213442AA.jpg


今日のコマトッピング

2009_0228_203653AA.jpg



ねぇたんは最近よくフードをケロります。
それも、ゴハンを食べて何時間もしてからフードを吐くんです。

今日は、寝起き、シャンプー中、ドライ前、ドライ中と吐かれ、ドライ完了後にトドメのひと粒を吐かれました。
食ったフードを全然消化してない位の量です。

そろそろシニア食に替えた方が良いとは思っているのですが、デリケートな子なので、今すぐって訳には行きません。
なんか良いフードは無いだろうか?  あんまり失敗したくないし、、、


本来なら絶食が良いのでしょうが、食欲もあるし見せ食いは可哀相なので、フードを10グラムを熱湯でアブラ抜きした後、お水を足してドロドロになるまで煮て、茹でササミとサツマイモをほんのひとつまみトッピングして食べさせました。

“食後はさっさとベッドに戻る主義” なのですが、いつまで経ってもお皿から離れません。
可哀相、、、でも落ち着くまでガマンしてね。


スポンサーサイト

コメント

レオンも白目のまぶたの裏?に茶色い斑点?みたいなのがあります。
でも、レオンの兄妹のクゥちゃんもあるって言ってたからみんなあるのかと思って病院も行かず、そのままなんですけど・・・
どんなものなのでしょうか???

ゴージャスなこまたんに見えますが、あれではダメなんですか?
やっぱり大変なんだ~^^;

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 素敵だよ~

わぁお~!!こまたん素敵んぐー!!
ダメだって言うけれど、私よりマシだと思います~。
私も、きちんとショーセット勉強したいなぁ・・。
本見て独学じゃダメですね・・やっぱり・・。

白目のところにアザですか!??
アザってことは・・内出血ってことですかねぇ・・?
白目のところが大きく茶色くなっている場合って
視力が弱いとか狭いとか・・
ブドウ膜炎・・だったかな・・??
なんかそんな話をどこかで聞いたような・・・
私の記憶なんでいいかげんですけど・・・
人間でもポチッと斑点がある人もいるし・・・
先生が言うように広がらなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

おぢょ~ちゃん、ケロケロしちゃってるんですか??
大丈夫ですか??
お腹空いてるのに、可哀想ね・・(T T)
11歳ですものねぇ・・確かにそろそろシニアフードに
切り替える時期なのかもしれないですね。
うちは色々与えてきて、今はアズミラに落ち着いています。
一つのフードにしようと思うと、お腹の弱いパールが下痢したり・・
誰かのう○ちが微妙だったりしたのですが
アズミラは誰も下痢しないので、ひとまずはこれで。
内臓負担が少ないので、シニアにもいいらしいですし。

あと、最近良さそう~って感じのフードは
UPさんで扱っている「Happy Love」っていうフードです。
無添加だし、全て国産だし。
小麦粉とか、粉を使わずに材料を凝縮してるらしく、
お湯でふやけないのですが・・
粒が小さいので特に問題は無いです。


★ かわいいね

ショーヘアすごいね。
頑張ったんだね。
かっこいいじゃない。

でもよそ行きのこまたんになっちゃうから、ちょっと違う感じがする。
いつものこまたんのヘアを見るとホッとして、フフフと笑えてきちゃう。

おぢょ~はまだ普通のフードですか?
リュウはずいぶん前にシニアに変えました。
食欲旺盛な子なので、質より量で、同じ量なら栄養価が低い方がいいかなな?と。
消化されてないなんて、ちょっと心配ですね。

★ ★ちえちゃん

コメ欄ずっと閉じてたのに、、、開放早々ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

まぶたの裏?  こまたんのまぶたの裏もブチになってます。
何なんでしょうね? 気になりだしたら止まりません。

インチキショーセットは、本物と見比べると一目瞭然です。
ってか、見比べなくても一目瞭然です。
あ~~~、上手くなりたいなぁ、、、(←もっと練習しろよ!)

★ ★鍵コメ様

ありがとうございます、お世辞は解ってます。
今は、何をどうすれば良いかってってのが全然解ってません。
まだまだまだ…………  です。

シャンプーの名前、初めて聞きました。
効果はいかがですか?

ウチの獣医さんはシャンプーにはあまり詳しくなくて、色々試して合う物を見つけてくださいって感じです。
ネットとかもしている様子が無いし、パソコンにも疎そう、、、でもネットで話題になったシャンプーは少しするとショーケースに並びます。
敏腕営業マンでも付いているのかな?


フード、困ってます。
少し前に替えたんですけど、吐きっぱなしでとんでもない目に合いまして、前に食べていたフードに戻しました。
そのフードもあと2週間くらいで無くなる感じなので、そろそろお試しフードをと思っているのですが、正直何を食べさせたら良いのか解りません。

とりあえず今のメーカーのシニアに替えてみようかと、、、ダメだったらそれから考えます。

★ Re: 素敵だよ~

シュートさんのショーセット、私のお気に入りに入ってます。
あんな感じにソフトに仕上げたいと思っているのですが、、、顔と頭がバラバラになってしまいます。
スタイルも問題だけど、バランスの方が重要かも、、、

目は、最近なのかずっと昔からなのか解りません。
まぶたを引っ張って持ち上げてみての奥の際なので、今回気が付いたのも偶然です。
目頭に逆さまつげがうにょうにょしているから眼球を刺激しているのか、、、ちょっと不安です。

フード、気になります。
とにかくおぢょ~は神経たかりで、替えるとすぐに下痢をしたり吐いたりします。

今までに問題が無かったフードは数えるほどです。
年だし、出来るだけ安心安全でヘルシーなフードを食べさせたいと思っているのですが、、、どうしたもんかなぁ~?  です。

★ ★ミーコ様

ショーセットは難しいです。
ちゃんと出来るようになるんだろうか? なんか別世界すぎて自信が無いです。。。

シニア食は、おぢょ~が7歳になったと同時に一度切り替えました。
でも運動量が多かったおぢょ~には栄養分が足りなかったらしく、最高ひどい時期で4.4キロまで体重が激減しました。(ベスト体重5.4キロ)

とにかく、いくら食べさせても体重が維持できなくて、、、で、ある方に相談して全年齢用のフードに替えました。
今は、5キロ前後で落ち着いています。

でも最近、ちょっと老化が見えるようになって来ました。
代謝も落ちてきているようです。 そろそろ本格的に替えても良い年頃なんじゃないかな~?
そんな風に思うようになりました。
早く合うフードを見つけなくてゎ!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 鍵コメ様

お返事、遅くなりました。

色々お手数をおかけしてしまいまして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
