◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



は?

歯石を取ってから1週間が経ちました。
こまたんの歯も歯茎もだいぶ落ち着いたので、パパに写真を撮ってもらいました。

いつもより、大きい画像でアップしてあります。
最近、完璧にお手入れを怠っている、小キタナイ手で恥ずかしいのですが、、、歯が気になる方だけクリックして下さいね



2009_0301_125747AA.jpg


2009_0301_125748AA.jpg
手を見ると、ついペロペロ


右手親指の下は前臼歯(←たぶん第3)です。 

前臼歯の外側(←ホッペ側)は、特に歯石が付きやすいそうで、こまたんも結構付いてました^^;
使用頻度が高い分トラブルも多く、歯周病の他、カタイ物を噛んで欠けてしまうなんて事も、少なくないんだそうです。



2009_0301_125919AA.jpg


コチラは抜歯の可能性もあると言われた左側です。
まだ少し、歯と歯茎の境が赤いです。  でもキレイになりました。

今回はラッキーな事に歯を残す事が出来ましたが、こまたんはあまりこの歯を使わないらしく、そのうえ左側の歯ってとても磨き難い。。。
でも、また今回みたいな事にならない様、充分気をつけなくちゃと思ってます。


上の犬歯の右隣に、見難いですが小さい歯が2本あります。
えぇと、、、調べた結果、恐らくコレは第1、2前臼歯であると思われます。

前臼歯は犬歯の奥隣から上下左右に各4本、役目は 『噛み砕く』 と書いてありましたが、どう見てもお飾り、、、この歯では何も噛み砕けなそう。
だからこまたんはカミカミが苦手なんだな~、歯を見て納得しちゃいました。



2009_0301_125826AA.jpg


下の前歯です。  正式には切歯というらしいです。

ワンコの切歯は人間よりも多くて、上下各6本ずつあるんだそうです。
こまたんも下は一応6本、、、歯並び悪~ぃ!



2009_0301_125858AA.jpg


問題の上前歯です。 3本しかありません。 しかもその内の1本は恐ろしく小さい、、、

歯みがきを本格的に始めたのは1才半か2才くらいだったと思うのですが、その頃既に4本しかありませんでした。
なので、それより前に歯槽膿漏で抜けてしまったのか、そもそも歯が生えなかったという可能性もあるそうです。

こまたんはどっちなんだろぅ?    
ま、いずれにせよこれから生えてくる可能性はゼロです。



2009_0301_125950AA.jpg


奥歯は、、、ムリです。  ゴメンなさ~ぃ



お顔フキフキ中に遊んでみました。

2009_0301_130301AA.jpg
ブニブニ



2009_0301_130310AA.jpg
ひょっと! なひふるんれふか
(↑ちょっと! 何するんですか



前歯だけならこまたんに負けないくらいピカピカのおぢょ~ねぇたん。
本当は、奥のバッチイ歯も撮りたかったのですが、ねぇたんは歯に触られると獰猛モードにはいるので、遊び半分状態ではムリです

小さい頃から歯磨きの習慣を付けておけば良かったのですが、今となってはあとの祭り。
毎日歯磨き(←最近するようになりました)の度に、おぢょ~とのんたは壮絶な闘いを繰り広げているんですよ~、時々指に穴が開きます^^;イタインダ~~~ヘヘヘ




あ、 こまたんは今日から歯ブラシを使い始めました。
思ったほど嫌がりませんで、ホッ! です。

歯の表面をコットンでフキフキしてから、歯ブラシでコシコシしたのですが、使用後の歯ブラシからはフードのニオイがプンプンしました。

今までの磨き方では、食べカスが残っていたってコトですね。。。
ちゃんと磨いていたつもりだったんだけどなぁ、、、歯磨きって難しい



コメント

うわ~
最近リュウの口の中見てません。

歯磨きセットもありますが、使ってません。
賞味期限切れちゃってるかも。

シーズーは口臭がひどいと聞いたことがあったけど、リュウは全く無いので、気を抜いています。
見なきゃいけないよね。

でもね、今日シャンプーしてドライヤーをあてながらブラシしてたら、モモのところから血がにじんでいたので、ショックでした。
たったこれくらいで。。。
少しの刺激でこんな風になっちゃうんだ。

歯も気になるけど、次かな。。。

レオンも口臭も無く、歯磨き習慣はなかったのですが、奥歯はなかなか見せてくれなくて、見える範囲ではキレイかな~って勝手に思い込んで、歯磨きはしなかったんです^^;
アトムはレオンと逆で口臭が酷いです(T_T)
初めてコットンで磨くタイプの歯磨きを購入したのですが、小さい頃からしてなかったのですごく嫌がって・・・きっと奥歯はすごいかな~~~
でも、以前トリマーさんに願いして見ていただいたら「汚れてないから大丈夫だと思いますよ」って言われてそれっきり。
やっぱり家でちゃんとお手入れしてやらないとですね~
気を付けるようにしなくっちゃ!

★ ★ミーコ様

リュウ君、またまた出血ですか?
大丈夫ですか?

皆、それぞれ弱い所がありますよね、おぢょ~は胃腸と皮膚と目、こまたんは歯とオツムと顔。

おぢょ~も前回のシャンプーの時に肩から血を出してました。
今日は首から、、、指なんて使ったら血だらけになっちゃうし、腹でやさしく洗ってるんですよ!  ホントにやんなっちゃう!

ねぇたんも歯は二の次三の次です。
今見えてるトラブルの方が深刻、、、リュウ君のカイカイも深刻ですね。
良い解決策が早く見つかります様に。

★ ★ちえちゃん

こまたんも口臭は殆どしませんでした。
殆どっていうかまったくです。 なのにある日突然歯が抜けました。
歯槽膿漏っていっても初期はそれほどの口臭はしないのかも、、、、

おぢょ~の歯は比較的キレイです。
でも、お口は臭いの。。。 
もしかしたら、見えない所で歯周病が進行しているのかもしれません、、、ある日突然ごっそり抜けたりして? それだけは勘弁(><)

おぢょ~も、10才になるまで歯のトラブルは一度もありませんでした。
歯周病の心配をした事もありません。
ワンの歯は虫歯になりにくいと聞きますし、こまたんみたいに若いうちからトラブルになる子は少ないんじゃないかなと思います。

でも、最近は歯周病になるワンコが増えているみたいですね。
近所のワンショップに併設されている美容室には、メニューに歯磨きって書いてあります。
歯磨きをしてくれるのか、歯石取りをしてくれるのかは不明ですけど、、、

普段歯磨きをしない子が、美容室に来た時だけ磨いてもらって効果があるのかな?
疑問ですけどまぁ、、、全然しないよりは効果があるかもしれないですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
