◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


ワクチン

ちょっとお姫な感じにしたかったので、まぁちゃんに買ってもらったティアラを付けてみました。
コームタイプなんですよね、パッチンより使い易そう。
アゴで結ぶヒモは、邪魔なので切っちゃいました。


それでは、ティアラ入刀ォォォ、、、 グサッ! (←アタマに差し込んだ音)


  ・

  ・

  ・


差し所が悪かったらしく、オデコに亀裂が入り、まぶたがひっくり返るほど目がつっちゃいました


2009_0411_083823AA.jpg


オシゲは、来週からがむばりまっす


2009_0411_102840AA.jpg



まぁちゃんが、おぢょ~とパンを持ってきました。



2009_0411_151304AA.jpg



ねぇたんを洗って~、こまたんのアタマちゃんを結んで~、

本日の業務は終了。   お疲れしゃん!!!




2009_0411_175900AA.jpg


2009_0411_180226AA.jpg


2009_0411_180811AA.jpg



★☆・゜・。・゜★☆・゜・。・゜★☆・゜・。・゜★☆・゜・★☆



こまたんの狂犬病予防接種のハガキがなかなか来ないので、先にねぇたんのワクチン接種を済ませてしまう事にしました。
(こまたん地方は5月中旬の予定なので、ハガキの発送はもう少し先みたいです)



病院に行くとあちこちチェキしてくれるんですよね、、、聴診器を当てて、ヨシ!  耳、ヨシ!  目は、仕方ない。  
歯、、、(あの~息がちょっと臭くて歯石が、、、云々、、、 by のんた) まぁ、多少は仕方ないでしょ! 




  “あ~、後ろ足が麻痺してますね”



えっ???

後ろ足を、片方ずつ軽く持ち上げて爪先立ちさせるとそのまんま。
先生曰く、足首の部分がしびれて感覚が無い様な状態なので、自分の足がどっちの方向を向いているか解らないのだそうです。


前々から足が悪いと言われていたのですが、おぢょ~はよく走る子だし、誰よりも高く飛ぶ子だし、、、先生も今までは大丈夫… かな?  と言っていたので、正直あんまり気にしていませんでした。


でも確かに、おたまじゃくしみたいに小っちゃなお尻。 
細くて折れそうなアンヨ。


歩く時は腰をローリングさせながらトボトボ歩くし、アスファルトを歩いていると、時々爪を引きずる音がする。
ただ滑っているだけだと思っていたけど、方向を変える時にズルッとする事もあるし、後ろ足を洗おうとすると逆立ちしちゃうのはしょっ中、、、(←普段から後ろ足にあまり重心をかけていないらしい)



 “気付かない飼い主さんが多いんですけど、

    ワンちゃんって結構、股関節形成不全の子が多いんですよ!”




私、ボンヤリしちゃってキチンと聞いてこなかったけど、おぢょ~も股関節形成不全ってコトなのかな?
目も皮膚も胃腸も弱くて、そのうえ足も悪かったら、顔しかイイトコが無いじゃん!!!


少々ブルーな気分になったけど、日常生活に支障がある訳でなし痛みも大して無いようです。
元々、ちょっぴり弱かったアンヨが、加齢に伴って少し悪くなっただけ。
特に治療の必要も運動制限もなく、今まで通りの生活で大丈夫みたいです。

お散歩大好きおぢょ~が動けなくなってしまったら可哀相。
症状、悪化しないと良いな。



あ、体重がまた減りまして、、、4.8キロでした

5キロをキープすべく努力をしているのですが、たくさん食べさせるとフードを吐くし、量を減らすと胃液を吐くし、フードを替えると吐いたり垂れ流したり。。。
そのうえ寒くなると吐く、ストレスが溜まると吐く、さんぷーすると吐く、一体どうすりゃ良いの???



  “ずいぶんデリケートなんですね(苦笑)”



先生に笑われちゃったよぅ




今日のおぢょこまトッピング

2009_0411_202641AA.jpg


ねぇたんは、ササミとカボチャを中心にトッピングしました。
こまたんは、、、大根が多かったかな?



スポンサーサイト

コメント

おぢょ~大丈夫なんですか?
私も股関節形成不全は気をつけなければ・・・って思ってました。
我が家も狂犬病は町でもするけど、病院へ連れて行って診察してもらってから注射してもらいます。
町で受ければ少しはお安いのでが、通い慣れた所でしてもらえれば安心ですからね~(^・^)
おぢょ~酷くならなければいいですね!

スタンドのお水飲みありがとうございます(^O^)
お水の出が悪いんでしたね。。。
今我が家で使ってるのも2つ用意してあるのですが、1つはよく出るし、1つは出が悪いし・・・やっぱり出が良い方を好んで飲むんですよね。
そうなると・・・ダメかな???
こまたんが使ってるスタンドだと何処でも置けていいかな~って思ったもので。。。ありがとうございますm(__)m

アッ、ティアラこまたんすごく素敵です!!
でも、目がつり上がってますよね???
ロングのこまたんだから似合うのでしょうね~(*^。^*)

こまたん、お姫様に変身ですね。
花見団子じゃなくて 花見パンですか?
ピンクに見えるのは イチゴかな?サクラかな? キャラメルソースがけって感じ?
お家から花見ができちゃうなんて すごいですね。
こちらは もう終わりました。

モンローウォークするコは股関節が悪い(弱い?)とか聞きます。
おぢょ~ちゃん、足が痺れているんですか?
痛みがあまりないのが救いですね。
おにいちゃんは 晩年、爪がなくなるんじゃないか? ってくらい足を引きずって爪を擦っていました。
先生にも「血が出るかもしれない」 と言われたくらいでした。
今までの通りに生活ができるのなら一安心してよいのでしょうか?

チキは ワクチンも狂犬病の注射も済みました。
ワクチンは1週間くらいは 過激な運動はNGだそうですよ。
・・・ って、もう1週間経ってますね v-7

★ ★ちえちゃん

レス、遅くなってすみませんv-356

股関節形成不全の子って多いらしいですよ。
でも、ちょっとくらい歩き方が変でも、痛みがないと気付かない事が多いって、、、症状が軽い子の場合、病院で言われて気付く人が多いんだそうです。

病院で狂犬病をすると高いんですか?
ウチは青空接種と同料金です。
体重測定も健康チェックもしてもらえますし、いつも病院で受けてます。
狂犬病は、どの病院で接種しても同料金だと思ってましたが、、、そっか~、、、普通は診察料を取られるんですね。

給水器は当たりハズレがありますよね。
スタンドもそうですが、ペットボトルにつけるタイプの物にも全然水が出なくてキレた事があります。
ドコのメーカーだったかな~?  捨てちゃったから忘れちゃった!

あとは、携帯用のスマイルエンタープライズ?の給水器、持ってくるのを忘れてホームセンターで買ったのですが、全く水が出なかったです。
ご大層にストッパーなんて付いているのに、、、付いてなくたって出ないじゃんv-359  でした。

★ ★チキママ様

花見パンです。 妹の勤めている会社で経営しているパン屋さんのものです。

ピンクのはですね、、、えと、桜アンパンです。
白あんに桜の花の塩漬けが入ったものが、パン生地に練りこんであるんです。
胡桃が乗っかったのが、キャラメルパン? で、 アーモンドが乗っかっているのが生チョコ入りのパンです。
キャラメルが美味しかったかな?  誰も食べないので、全部私が食べました(TT)

アンヨはやっぱり遺伝なんですかね?
今まで通りの生活で大丈夫って言ってましたが、ジャンプあんまり良くないのかな? と思ってますがどうなんでしょう?
今のところは大した事はないですが、良く気をつけて見てみるとあ~、、、コレも症状なのかな? ってのがいっぱいあります。
気をつけなくちゃいけませんね。

更新が1週間遅れてますんで^^;
こまたんのハガキも来たので、来週は狂犬病の注射に行って来ます♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
