◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



マイクロバブル

マイクロバブル発生装置を自作してみました。


2009_0425_085428AA.jpg


アスピレーター(楽天ショップのひだまりさんで購入)

低水圧用ホース&シャワー 

ホースバンド ×2

ゴムキャップ ×1

合計5000円くらいです。

アスピレーター以外のパーツはホームセンターで手に入るとの事ですが、
ゴムキャップがドコを探しても見つかりません。
ネットでも調べてみたのですが、やっぱり見つからず。。。




アスピレーター購入先です
(クリックで飛びます)




2009_0425_085517AA.jpg


ピアノのパーツがどうしてのんたの家にあるのか?
細かい事は気にしないで下さいね。


カラン側10センチの所をカットして、
向きを間違わないようにアスピレーターを取り付けて


2009_0425_090638AA.jpg


コレを今付いているシャワーと交換。  ココで大問題発生!

のんたのスパナが小さ過ぎて入らな~ぃ





でも、買うのは勿体無いのでジイジに電話をして借り、

ひろたに取りに行ってもらいました。

その後、待てど暮らせど帰って来ないと思ったら、

ホームセンター巡りをしていたようです。


2009_0425_112250AA.jpg


コレを、今付いているシャワーと交換!


2009_0425_112920AA.jpg



早速使ってみたのですが、気になるのは水温が安定しない事。 水の勢いが弱い事。
トイレや水道を使われると、イキナリ水になったりします。

乾きが早いという感想が多いですが、こまたんの場合はそれほど変わりはありませんでした。
まぁ、長さが長さですし、、、


2009_0425_174811AA.jpg


2009_0425_175044AA.jpg




ねぇたんは、ベビーオイルを使ってオイルマッサージなるものをしてみました。

余分な皮脂が取れてサッパリ~~~の予定だったのですが、3度洗いで仕上げたにもかかわらず、オイルが体に残ってテカテカしています。
仕方なしにもう一度洗い直したのですが、全然ダメェ。



アタシ、何か間違ったんだろうか???
ただキレイにしてあげたかっただけなのに、、、 もぅ最悪ぅ~


2009_0425_210030AA.jpg


2009_0425_205630AA.jpg


2009_0425_205941AA.jpg


2009_0425_210002AA.jpg


2009_0425_210334AA.jpg


今日のトッピングは、昨日のレトルト馬肉の残りと、大根、人参、ブロッコリー、舞茸と↑雑穀米でした。

遅くなってしまったので先におぢょこまにゴハンを食べさせて、翌朝のトッピングを撮ろうと思っていたのですが、ひろたがドンガラガッシャ~~ン。

今日お買い物に行ってないんですけど、、、明日の朝トッピング、どぉしよ~~~



コメント

うちもバブル付けたら、水圧落ちましたよ。慣れたら気にならないですが…
温度は困りましたね 給湯機が悪いのかな。ワンコがお風呂の時はトイレ禁止ですね
ベビーオイルは水溶性でないのですね。オシゲにひまわり油のクレンジングオイル使ったことあるけど、お湯ですぐ落ちましたよ~

手作りマイクロバブルすごいです。
ちゃんと気泡もできてるねぇ。
確かに、水圧がおちまいよね。人間のシャンプーのときさみしいです。
確実にシャンプーリンスが落ちているか心配になるのでドッグバスの中に入れてジャブジャブあらってます。
脂抜きで一番効果的と思うのは、エルピック社のクレンジングオイルがいいと思います。

★ ★ウ*タツ 様

慣れたら気になりませんか?
チョロチョロでバスタブにお湯を張っていてイラっとしたんですけど^^;

給湯器自体は悪くないと思います。
冷たくなるのはシャワー水がアタリマエの水圧じゃないからだと思います。

今までは設定温度通りのお湯が出てたんですけど、シャワーを付け替えたら42度でぬるま湯状態です。
冬になったら使えるかどうか、、、

実家の給湯器はガスなんですけど水を使うと逆に熱くなります。 
コレも驚きますよ!
それに元々水圧が弱からなのか、設定温度40度で手がしびれるくらい熱いお湯が出てきます。

ベビーオイル、もう2度と使いません。
あの仕上がり、、、思い出しただけで具合が悪くなります(TT)

★ ★しんママ様

人間のシャンプーの時、ホントさみしいです。
今の季節は良いけれど、寒くなったら凍えるかも。。。

クレンジングオイル、効果がありますか?
高いですね、、、勇気がいります。

余力のある時に買いたいな~と時々サイトを見てますが、なかなかそんな機会は訪れません。
こまたん用のシャンプー&スプレーもまだ買えずにいます。
そのうち、そのうち。。。

遅くなりましたが・・・
こまたんお誕生日おめでとう!!
これからもカワユイお姿楽しみにしていますよ~(^O^)

手作りマイクロバブルすごいですね~(^^)
のんたさんの手作りでしょ?私は苦手分野なのできっといつまでたっても完成しないと思います。。。

昔、オリーブオイルで顔の皮脂汚れを落とす、っていう実験をしていたのを見たことあります。
顔半分で実験していました。
確かにキレイになっていました。
そして、その時の注意が・・・
マッサージしたら その後、絶対水(お湯)で洗わない! って事でした。
せっかく汚れが浮き出ても 水でまた皮膚にくっついちゃうそうです。
ではどうするか?
それは 拭き取る、だそうです。
ちゃんと拭き取ってから 洗顔をするって事でした。
人の顔ならティッシュでいいですが おぢょ~ちゃんとなると・・・
キッチンペーパーが何枚いるやら・・・ e-263
マイクロバブルも ヘッドだけ交換すれば良い、ってのがありませんか?
でも、お値段は倍くらいしてましたね・・・
効き目も「???」 って感想でした。

私も発芽玄米にちょっと凝った時がありました。
私が食べるにはお値段が張るので
自分でできないか検索したら
市販の発芽玄米は 保存の関係でけっこう塩分があるって書いてありました。
そんなこんな(どんな?)で 熱し易くて冷め易い性格上、まもなく飽きちゃいました v-7

★ ★ちえちゃん

お祝いコメ、ありがとうございます~♪

作るのは簡単なのですよ。
ホースをチョキンと切るだけなので^^;

目を見張るほどの効果はなかったですが、おぢょ~は黒い粉がブヨブヨ浮いてきました。
いつもは流す時に尻尾の毛に絡んじゃうんですけどね、、、
乾くのも確かに早い様な気がします。

美容室で頼むと(おぢょこま美容室には無いんですけど^^;) 1回1,000円です。
とりあえず、3回シャンプーをしたので金具分の経費のモトは取ったので、いっかな~と思ってます。

★ ★チキママ様

そうですよね、、、私もベビーオイルを付けたらティッシュで拭き取ります。
何で洗っちゃったのかな~~~、、、

あ、でも1日おいて翌日洗ったらスッキリサッパリ洗い上がりました。
1日の間に何があったんだってくらいの違いでした。  なんなの???

マイクロバブルでマジックが落ちるなんてのはウソだと思いますけど、多少の効果はあると思います。
2万も3万も出してまで欲しいとは思わなかったけど、金具1個で試せるなら買っても良いかな? って感じで^^;
(シャワーはどうせ使うものだし)

久しぶりに日曜大工の真似事をして楽しかったですし、なんとな~くですが効果も感じる事が出来ました。
楽しかったので、まいっか!

発芽玄米、、、お塩が入ってるんですか。 知らなんだ。
でも、もう炊いちゃったし、、、今週はコレで行くコトにします。
うどんとかも時々食べさせるし、塩分も少しなら大丈夫(だと思いたい)

赤米はお赤飯みたいでしたけど、黒米はアンコみたいです。
何をトッピングしても黒くなってしまいます。 
こまたんの食欲には全く影響がないみたいですけどね。

オオ~!!
私の知らないことを、やってますねー

マイクロバブルってなに?
泡、シューで、汚れを落とすんですか?

へ~ です。

リュウは今、病院でもらったシャンプーで週2回。
皮膚がボロボロ浮いてきてます。
新陳代謝がよくなってるといいんですが、抜けた毛は生えてこないので大丈夫かすごく心配です。

食欲はちゃんとあります。
きちんとした食事は夜1回だけですが、朝はフード15.6粒、私が朝食の時一緒に食べます。

私だけ、一人で飲み食いしてると、じーっと見たり、膝に顔を突っ込んでくるので無理です。。。

今は、何かを試すなんて怖いことは全くできません。

★ ★ミーコ様

お返事遅くなりましてゴメンナサイv-356

マイクロバブルは、細かい泡の事です。
元はただのお水なので危険な事は何も無いですが、水の勢いが無いのでシャンプー後の流しに手間がかかるような気がします。

サロンで使うようなものではなく、ただのオモチャです。
少しでもおぢょこまに効果があったら良いなぁと思って作ったのですが、どうなのかな? 
自己満足99%って感じです。

シャンプーの度に皮膚がぼろぼろ浮いてくるってのは、おぢょ~と一緒ですね。
新陳代謝じゃなくて、もしかしてターンオーバーじゃないですか?

おぢょ~も何とかしてあげたいと思ってますが、思っているだけで10年以上も経ってしまいました。
これから先もずっとこうなんだろうか?  切ないです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
