◇おぢょこま徒然日記◇

マルガリ&ロン毛、見た目も性格も正反対なシーズー姉妹です。

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


58

2009_0508_073627AA.jpg


毎日ブラシが真っ黒になります。
こまたんブラッシングの時間より、ブラシのお手入れ時間の方が多いような

コームは洗えるから良いけれど、ピンブラシってどういう風に手入れをすれば良いんだろう?

のんたは、ピンにこびりついた汚れを1本ずつ手で取った後、ウェットティッシュで拭いているんだけど、それで大丈夫なのかな?

っつーか、そもそも毎日ブラシがマックロになる程、ハードな生活をする子なんていないのかな?



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お迎えに行ったら、ねぇたんが濡れたお洋服を着て待ってました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ じぃさん、コレは何ですか???  




   “お泊りするがらオシャレしといだ”




じゃなくて、 どーして服が濡れているんですか???




   “あ~、今日洗濯しだがら”




だ~か~ら~、 どーして濡れた服を着せておくんですか?




   “着せとけば乾ぐべ?”

     
     ・

     ・

     ・

  
   きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ







今日のコマトッピング

2009_0508_201655AA.jpg


今日はゴーヤの日なのだそうです。 5月8日、ゴーヤ、 そか!

親メニューはチャンプルですが、子メニューは炒めた豚肉とゴーヤにゆでた野菜と豆腐を和えました。
苦いから食べないかも、、、と思ったのですがノープロブレム
おぢょこまは美味しそうに食べてましたとさ!



スポンサーサイト

コメント

野生動物は すっぱいモノや苦いモノは 傷んでいたり毒だと判断するらしいですが 人間に飼いならされたワンコは疑うことが少ないかもしれませんね。

チキはチョンマゲだけなので ピンブラシは使っていません。
コームでもなく ツゲのくしを使っています。
一応静電気が起き難いってことなのですが・・・
おぢょ~ちゃん、カゼを引かなきゃいいですけど、ジィジの発想もスゴイです v-11

ウ*タツは、さんぷーする時ブラシも風呂に持っていってワンコと一緒に洗います。正確には、洗面器に洗剤とお湯を入れて、ピンを下向きにして横にじゃわじゃわするのだ。汚れがひどいなら、歯ブラシをピンの間に入れてこすります。濯いだら、うりゃうりゃと気合いを入れ振って水切りします。ピンを下向きにしてタオル上に置いて乾かします。
だからブラシは2本以上必要ですね。
水切りする時は必ず気合いを入れないとダメですよ。

じぃじ いつも面白いですね~ 東北弁ですか、いいですね

お父様またまた笑い話で笑っちゃいました~~~(^O^)
お父様は真剣なんでしょうけどね。。。失礼です!
我が家ものんたさんと同じ感じですね。
気が向けば綿棒で1本1本細かい所を拭いたりしています。
でも、かなり気が遠くなる作業ですけど・・・

うちもピンブラシ毎日のブラッシングで黒い汚れが.....e-350
毎回ブラッシングのたびにウエットティツシュでふきふきしてます
もう少し手っ取り早くキレイにできないかな~

じいじの発想に思わずふきだしてしまったe-282
でも おじょ~ちゃん災難でしたねe-350
寒くなかったかな?風邪ひかないでねv-286

ブラシの掃除するんですね。
そうか。。。そうよね。
汚れたブラシでブラッシングしたら、汚れるよね。
毛を取り除いて、たまにシャンプーの時にシャバシャバって洗うくらいでした。
コームは簡単ですけどね、お手入れは。

ジイジの発想、ここでは笑ってるけど、私も同じような事してるのかな?って心配になってきました。

リュウの足を拭いた雑巾を、夫が台所の洗いおけで洗った時は
『ギャー やめて!』
と言いましたが。。。

★ ★チキママ様

ゴーヤ、こまたんは前にも食べた事があったので大丈夫だとおもっていたのですが、おぢょ~は食べないかも~~~と思ってたんです。

でも、大丈夫でした。
ゴマ油のカオリにごまかされたのかな?
とにかく普通に食べてました。
酸っぱいものって言えば、プレーンヨーグルトも好きですね。
あんなもの、自然界には無いだろうに、、、

ツゲのクシは良いですか?  使った事が無いのでどんな感じなのかが解りません。

ウチではおぢょ~もピンブラシです。
ドコを梳かすの~~~? ですが、ブラシでなでてあげると満足そうにふんぞり返ります。
その姿が可愛いんだ~v-238

★ ★ウンタツ様

ウッドハンドルとかも水洗いですか?  

かつて、ピンブラシを水洗いして干しておいたらニスが割れてバリッバリになった事があります。(←インターナショナルです)
水に浸け過ぎたのか、水切りが甘かったのか、、、
それ以降ブラシの水洗いはしなくなったのですが、やっぱり洗った方が衛生的ですよね。
じゃ、次回、気合いを入れてお風呂で振ってみます。

ウッドもプラも同じように洗います。
今うちのブラシ見たら、少しひび割れてる程度です。ほぼ毎週、たいていぬるま湯だけで洗ってます
風呂で洗ったらそのままブローにも使いますよ

一番 水洗いに強そうなのは、使ってないけどMADANかも…

水切りの際の気合いはですね、ネットで冠二郎アニキの「炎」の動画探して、参考になさるとよいですよ。
せいやーっ!!と熱く叫んでいらっしゃいます。

世の中 気合いですよ気合い

★ ★ちえちゃん

全然笑えないですよ~
起こっても右から左だし、、、

綿棒は気が遠くなる話ですね。
我が家の場合、ピン全体がマックロになるので何時間かかる事やら?

1回ブラシを拭いてからブラッシングをし直すと、先の方だけが黒くなります。
汚れって奥までしみこむんですね、、、ホントバッチィv-356

★ ★マロン&ティアラママ様

やっぱり黒くなりますよね?  ホントにロン毛ってモップですよね~。

前に大失敗してやめてしまったのですが、キレイにするにはやっぱり洗うのが一番みたいですね。
週末のシャンプーの時に洗う事にします。


ジイジは少しトボケてます。
あんまりおぢょこまに危害を加えないで欲しいなぁ。

★ ★ミーコ様

ブラッシングをすると、ピンがポッキーチョコみたいになります^^;キタネー
梳かしていると、ステンレスが腐ったみたいなニオイがしてきます。
汚れがピンにくっ付くと、すべりが悪くなって毛が切れます。

なので、ブラッシングをしてはブラシの掃除、、、を繰り返します。
こまたん、結構すさまじい生活を送っているんですよ!

洗いおけはちょっと、、、ですよね。
まぁリュウ君のなら許せますけど、、、ひろたの足だったら絶対に許せません!

★ ★ウ*タツ 様

インターナショナルは水に弱いですよね。
別にニスガケしなくても良いのにと思うのは私だけ?

MADANさんは、毛がひっかかると聞いた事があったので結局買いませんでした。
色も強烈だし、、、多分買わないと思います^^;

こまたん美容室のオーナーさんがKIMURAのブラシを愛用しています。
手に馴染むって言っていたので気になっているのですが、、、ショー会場に売ってるかな?
(触ってみたいです)


週末は、気合いで振ってみまっす。
“炎” でせいやー!  ですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のんた

Author:のんた

いくつになったの?

*script by KT*

★血統書★

☆おぢょ~☆

☆こまたん☆

ご親戚さん、同郷さん、
是非ご連絡下さ~ぃ♪

メールはコチラ↓

image493.gif

♪ワンコをクリックしてね♪

おぢょこまBBS

odyokomatan2.jpg

おさしんペッタンしてね~。

★楽天ランキング★

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

★☆★☆

ブログ管理
FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード
シーズー村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Amazon
証明書
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いま何時?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー

HP

まだ途中ですが、、、
見てね!

odyokomahpbnr.gif 

リンク
ブログ内検索

ブロとも一覧
